573637 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

頑張れ東北!みちのくの光は消えず~2003.1.1

頑張れ東北!みちのくの光は消えず~2003.1.1

おもしろい話④

ラーメンの話ばっかり書いてると、普段それしか食べてないんじゃないかと思われそうなので、たまには別な話も。ネットで知り合った大阪の人から聞いた話。(都合により標準語訳で)
A「いやー、この前マクド(注1)に行ったんだけどさー」
B「なにそれ。千葉にあるやつ?」
A「それは幕張」
B「じゃ雨が降ってきたら閉めるやつ?」
A「それは雨戸。もーやってられんわ。いや、だからね、ちと同僚に頼まれて昼メシ買いに行ってさ。で、皆若い奴ばっかりやし、まあ量があった方が良いと思ってさ。マクドのおねーちゃんに注文したのさ。すいませーん、チーズバーガー30個くださいって」
B「3、30個おーつ??」
A「いや、もちろん冗談のつもりでさ。そしたらえーっ、とか、もう一度お願いします、とか、聞き返してくるやんか。で、相手が可愛い子だったら話のきっかけになる思うてな」
B「・・・・お前、そうやってナンパしてるんか」
A「難波の出やからなあ。ま、冗談はさておいて。そしたらその子何て言ったと思う?」
B「・・・・もう一度お願いします、とかかな」
A「それがさ。あのさ。お持ち帰りですか、だって」
B「・・・・」
A「どこの世界に、一人でチーズバーガー30個も食ってく奴が居るんや!(言ったのはあんた)俺は北の湖とちゃうぞ(注2)。それで思わず言うたんよ。ハイ、お願いしますって」
B「(ワクワク)そ、そしたら?」
A「いやー、それがさあ。・・・・一個にまとめますか?だって。もー、惚れてしまったがな」(注3)

 注1 マクドナルド。東京ではマック。青森では・・・あったっけ?アメリカの友人は「バーガーキング」の方が好みだそうだ。ちなみにミスドはミスタードーナッツ。怒鳴るミスチルではない。
 注2 優勝26回を数える大横綱。現在の北の湖理事長のこと。人柄の良さ、人望の厚さには定評がある。若い頃、付き人と飲みに行って日本酒を二升一人で空けた後、部屋に帰ってきてから「腹減った」と言いつつ、即席ラーメンを10袋、ペロッと平らげたという逸話を持つ。相撲取りの食欲は、常人には測れないものがある。
 注3 関西人は誰でも、ボケとツッコミの使い分けができるらしい。真面目一徹のワタシには、とても考えられましぇーん。


© Rakuten Group, Inc.